心のビタミン

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ありがとう』 と 『さようなら』

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の血液型は 「A型」 です

先日は、「A型 自分の説明書」を読んで、
一人ほくそ笑んでおりました


A型自分の説明書
文芸社
Jamais Jamais

ユーザレビュー:
おもしろいですこんな ...
A型って確かに真面目 ...
A型って……( ̄○ ̄ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




『AB型の人は二重人格だよね』 と、よく言われがちですね
実際のところは、いかがなものなのかは
統計を見たこともないし、科学的な根拠もなさそうです

AB型に限らず、「私って、二重人格なのかなぁ?」 程度の
軽い疑問は、誰もが一度は思ったことがあるのでは。。。?





それは、二重人格という大げさなものではなくて
簡単に、「二面性」程度のものなのだと思います



画像





自分はこうなりたい、こうであるべきなのだ、
自分のことが一番のお気に入り

そう考えることが、『表』なのだとしたら、



他人には見せられない、俺の弱みだ、
こんな嫌な自分は抹消してしまいたい

そう考えることは、『裏』なのかもしれません





画像




光と影、太陽と月、表と裏・・・
どちらが必要で、反するほうは不要と言うことも無く
どちらも併せ持っているものではないかと思います

そのほうが、生の人間らしさを感じます


画像




若かりし頃、他人の眼が気になって仕方がありませんでした
それはきっと、周りの人全てに、自分を理解してほしいとか
認めてほしいとかの欲望の塊で、八方美人である単なるエゴでしょうね

この年になると(フフフ、秘密です)、何となくですが
生きることが楽に感じられてきて、嫌だった自分さえも
受け入れることが出来ることに気づき、それはそれで驚いています



八方美人的に、多くの人に好かれることも必要でしょうけれど、
今の私には、大切に思える人と、
長〜〜〜〜〜く、深〜〜〜〜〜くお付き合いしたいと思えてきました 



追いかけることも必要でしょうけれど、
もうこの辺りで、ゆっくりと歩いてみてもいいのではないかと。。。

忘れることは無いかもしれないけれど、
周りにいる人の心を慮ることで、自分も楽になれるのではないかと、
そう思えてきました



画像





自分の中にある二面性に戸惑い、
辛いなぁ〜、と感じたら
「嫌な自分とも向き合って、まずは受け入れて」みたらいいと思います

それくらいの心の余裕があれば、何があっても動じることはありませんよ


表も裏も、『自分であることに変わりはありません』からね






な〜んてね、カッコウ付けてますけれど
『A型 自分の説明書』 89ページから91ページにかけては、

大爆笑 



で、タイトルと中身の整合性が無い、って?

そ〜ね〜、A型は理屈っぽいから。。。(激爆)



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
本当ですね,表も裏もあって1個の人間を作り上げているのでしょうね。
どれもこれも自分であることに違いないのなら,
どれもこれも自分で受け入れながら生きてゆきたいものです。
肯定でも否定でもなく。
その代わり,私は他者を見るときには
相手を「多面体」として見ます。
相手を様々な方向から見ることで,そこに様々な形を見出せ,それに様々な光り方を感じることができるからです。
人は,素晴らしい面をたくさん持っています。
人それぞれに輝きがありますね。
そしてその輝きがもっと光を放てるようお互いを尊重し合えたら,きっと2つはその輝きを増すことでしょう。
あらま,A型でいらっしゃるのですか?
O型の私とは・・・
もしかして「血液型不適合」かも?
うふっ♪
人魚姫
2008/10/10 22:40
┣┳┻┳┳┻┫<●>ェ<●>=)呼んだっぺか?

2面性ね・・・

これは確かにABだけに言える事じゃないね。
誰もが持ってる要素だよ。

で、ちなみに私は回りにはA型にしか見えないと言われます(爆)でも理屈っぽくないから違うっしょ(激爆)
AB型の室長
2008/10/10 23:35
なるほど、多面体ですか
そう、それすら一歩間違えると
「多重人格」などとレッテルを貼られて
重大犯罪を犯しても罪に問われなかったりします

つまり人間は、そんなに単純ではなくて
血液型などに翻弄されるまでも無く
色んな個性を持ち合わせているわけです

細かいミスを突っ込んで悦に入ってないで
そのひとの全体を見て
素晴らしいところは素直に認める、お互いに

他人を見抜いて認める力が有る
人魚姫さんは、輝きまくっていそうです


姫は、地図を読めないO型でしたね
今度、相性検査でもしてみましょうか?
☆人魚姫☆ さんへ
2008/10/11 20:15
よく言われているようですけれど
決してそんなことはないと思う
根拠が無い偏見だな

血液型だけで性格が決まっていたら
世の中面白くないよ!

私は最近、「Oか?」と言われることが
増えた気がする
朱に交われば。。。かなぁ(爆)
☆ふっ、ABね。。。☆ さんへ
2008/10/11 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ありがとう』 と 『さようなら』 心のビタミン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる